おやじ的に気になったスレを紹介するおーぷん2ちゃんねるまとめブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ロリポップ! WEBカメラ持ってたら高収入なの? 24時間好きな時に高収入

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google+
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【社会】地下道を通るか、富山駅入場券(160円)を支払うか…新幹線開業後、南北「通り抜け」が困難になる駅

1: ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★ 2015/01/14(水) 13:36:26.97 ID:???

★新幹線開業後、南北「通り抜け」が困難になる駅
2015年01月14日 08時00分

北陸新幹線の開業が2か月後に迫る中、富山駅北口と新幹線ホーム間の行き来が不便になる問題が浮上している。

在来線のJR北陸線が第3セクター「あいの風とやま鉄道」に移管されるため、
新幹線の切符だけでは在来線駅舎部分を通れず、地下道を通って南口改札に回らなければ
ならないためだ。富山県や富山市などは、在来線高架工事が終了して新たな南北自由通路が
完成するまでの間、新幹線利用客に在来線駅舎部分の「通り抜け」を認めることができないか模索している。

富山駅は、在来線も含めてすべてのホームが高架になる計画で、高架下を南北に通り抜ける
路面電車の軌道や自由通路が整備される。新幹線高架の北側に隣接する在来線の高架化工事
にはあと3年程度かかる予定だ。新幹線開業時に、駅の南北を自由に通り抜けられるルートは
既存の地下道になる。現状のままだと、新幹線利用客が在来線駅舎を経由して北口改札から
出入りするには、あいの風鉄道の富山駅入場券(160円)が必要になる。

例えば、新幹線で富山駅にやってきた観光客が、駅北口側に停留場がある路面電車
「ポートラム」に乗るには、いったん南口から出て、地下道を通って北口側に抜けるまで
300~400メートル歩く。県総合交通政策室によると、在来線駅舎を通り抜けるのに
比べて、移動距離は約100メートル長くなるという。

富山市富山駅周辺整備課の中村雅也課長は「北口側へ行くのに南口から出なければ
ならないというのは、実際の距離よりも、心理的に負担となるし、何より利用者が
戸惑うのではないか」と懸念する。

同市は、新幹線開業後に在来線駅舎を管理するあいの風鉄道に対し、新幹線利用客が無料で
在来線駅舎も通り抜けられるよう提案。県やJRも交えた協議を進めているが、
新幹線利用客だけを特別扱いすることの是非に加え、キセル防止対策をどのように講じるか
といった課題などもあり、結論が出ていない。

県都の駅の通り抜けは、中心市街地の人の流動にも影響する。2011年3月に九州新幹線が
開業したJR熊本駅では、隣接する在来線の高架化が17年度頃までかかるため、熊本県などが
約10億円を投じて駅の東西をつなぐ地下道を整備した。熊本市の担当者は「新幹線の利用者や
出迎え客の利便性を考え、通り抜けられるよう整備した」と話す。

富山駅でも在来線高架化までの間、南口と北口の双方から新幹線をスムーズに利用できる
運用上の工夫が実現するかどうか、検討の行方が注目される。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150113-OYT1T50163.html
路面電車の停留場や通路の整備工事が行われている富山駅南口の新幹線高架下部分。開業時は北口側に通り抜けできない
no title


no title



引用元: 【社会】地下道を通るか、富山駅入場券(160円)を支払うか…新幹線開業後、南北「通り抜け」が困難になる駅




ロリポップ! WEBカメラ持ってたら高収入なの? 24時間好きな時に高収入

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google+
2: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 13:51:03.25 ID:pCsnY+aiG

100m長く歩くのね!!!

>地下道を通って北口側に抜けるまで
300~400メートル歩く。県総合交通政策室によると、在来線駅舎を通り抜けるのに
比べて、移動距離は約100メートル長くなるという。


3: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 14:12:54.73 ID:iTfFZl6sJ

不便なら別に在来線利用しないよ


4: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 14:31:57.42 ID:+scJmzKrB

検討不足またはサグラダファミリア


5: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 14:49:17.61 ID:IXQDPQWxW

広島もじゃね?


6: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 15:21:53.69 ID:fdp4Mygkg

贅沢な悩みですな


7: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 17:30:52.10 ID:Pimird0xT

>>4
横浜ナメんな!


8: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 18:17:05.66 ID:i+w+9uPpW

通りぬけにsuicaが使えないのはおかしい


9: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 18:35:27.20 ID:/FHMskjPG

新幹線開業 → 在来線廃止

いつから、これが当たり前になったんだ。
東京から高崎、宇都宮、熱海も廃止して三セクに移行しろよ。
米原から博多も廃止して三セク移行だな。

儲かる在来線は温存して、儲かりそうになきゃ廃止して他人に押しつけるのか。
ま、民間企業だから仕方ないかねー。民営化した中曽根を恨むんですな。


10: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 19:18:42.75 ID:vb3+BTMHM

地下道を通るか、入場券(160円)を支払うか  at常磐線取手駅


11: 名無しさん@13周年 2015/01/14(水) 19:57:40.89 ID:R2N3Ap4fE

広島はJRだと思うが、確かに遠回りな地下道に誘導されるな。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/14 21:07 ] 社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Oyajiteki

Author:Oyajiteki
おやじ的ニュース速報へようこそ!

おーぷん2ちゃんねる
おーぷん2ちゃんねる
2ちゃんねるsc
2ちゃんねる
人気記事
最新記事
ねこ
レンタルサーバー
ドメイン
デスクトップクラウド
ネットショップ開業


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。