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【企業】JT、9月末めどに桃の天然水やルーツなどの飲料事業から撤退へ

3635.jpg

1: 海江田三郎 ★ 2015/02/04(水) 16:54:21.62 ID:???*.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04HFN_U5A200C1000000/

 日本たばこ産業(JT)は4日、飲料事業から撤退すると発表した。
2015年9月末をめどに、飲料製品の製造・販売を取りやめる。子会社を通して自動販売機の運用は続ける。

 同社は1988年に飲料事業に参入し、清涼飲料水「桃の天然水」や缶コーヒー「ルーツ」ブランドの製品などを販売してきた。
2014年3月期の飲料事業の売上高は約500億円だった


引用元: 【企業】JT、9月末めどに桃の天然水やルーツなどの飲料事業から撤退へ




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[ 2015/02/04 23:06 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

【企業】コストコは、なぜ年会費4000円を取るのか

COSTCO_Makuhari.jpg

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 13:02:57.77 ID:???*.net

http://toyokeizai.net/articles/-/59216
米国生まれの「コストコ・ホールセール」。幕張や川崎、多摩境、新三郷、座間、千葉ニュータウンなどの
関東11店をはじめとして、日本国内で現在約20店舗を構える会員制の小売りチェーンだ。10カ国約650店で展開するグローバル企業でもある。
日本では1999年の初進出から15年余りで徐々に店舗網を広げてきた。2015年夏には東北で初の店舗を山形県上山市にオープンする予定だ。
コストコは年間4000円の会費(法人は3500円、いずれも税別)を支払えば会員になれ、
割安な価格で店舗の商品が買える。生鮮・加工食品から飲料、日用雑貨、家電製品、
事務用品、衣料、カー用品など幅広い商材を取りそろえ、業務用サイズを中心としたボリュームのある
商品が広い店内に並んでいる。休日は家族連れでにぎわう人気店である。

本来は日本人になじまないモデルで成功
「会員制」「ダース販売」「大きなカートに広い通路」。これらはもともと日本の消費者にはあまりなじまないとされてきたモデルながら、
コストコは日本市場でも成功を収めていると言っていいだろう。グローバルに見ても快進撃を続けている。
コストコ・ホールセールの直近決算となる2014年9~11月期(第1四半期)の売上高は前年同期比7%増、利益は17%も増加した。
ただ、コストコがどうやって儲けているのか、経営上の強みが何なのかは意外と知られていない。
そこで財務上の側面から3つのポイントに絞って、儲けのカラクリを説明しよう。
意外に知られていないのは、コストコの利益は会員収入あってこそ成り立っているという事実だ。
コストコ(Costco Wholesale Corporation)の2014年度報告書(「FY 2014 Annual Report)を見ると、
2014年8月期の主な業績指標は以下のとおりだ(1ドル=118円で計算)。
売上高  1102億ドル(約13兆円)
会員収入 24億2800万ドル(約2900億円)
仕入原価 984億5800万ドル(約11兆6000億円)
販管費  117億5400万ドル(約1兆3800億円)
実際には、上記の仕入原価と販管費(販売費および一般管理費)に加えて、6300万ドル(約7400億円)の
経費が加算される。いわゆる日本で営業利益とされている金額を出すと、32億2000万ドル(約3800億円)だ。
売り上げに対して利益率は高くないが驚くのは、この利益と会員収入の関係だ。もし、会員収入がなかったとすれば、
営業利益は1000億円ぐらいしか残らない。
小売業界ではコストコが販売している商品は「原価ギリギリ」と指摘される。数字を分析すればそれは確かに正しい。
原価率は約9割にも上っている。ある意味では危険な、違う言葉で言えば「徹底した顧客志向」を可能にするのが、会員収入にあるといえる。

コストコの正体は囲い込みビジネス
日本のコストコをめぐっては年会費4000円が「お得か、そうではないか」という議論がよくなされる。コストコからすると
4000円の会費を顧客からもらうことでビジネスを成り立たせているのである。
会員を多く獲得してそれを次年度も継続させられるかが経営のキモになる。
事実、コストコは米国とカナダでは91%もの顧客が会費を続けて払っており、
グローバルな視点で見てもその割合は87%に至る。コストコの正体は会員収入を主な利益源とする囲い込みビジネスなのだ。

【 カラクリ 2 】 「安くても高品質」を支える商品群
一度来店した顧客をリピーターにさせるためには、粗利益を削るだけではなく、やはり商品そのものの良さが必要だ。
そこでコストコが採っている戦略が商品点数の絞り込み。あれほど大きな店舗でありながら、きわめて少ない商品で勝負している。
年度によってバラツキはあるものの、最新の年度報告書を見ると、コストコの商品数は実は4000程度しかない。
これによって、メーカーやブランドとの結びつきが強化されている。バイヤーがしっかりと確認した品質の良い商品を陳列でき、
一品あたりの取引額が多くなるため、安価に仕入れることができる。つまり、バイイングパワーが強くなる。
サプライヤーとの結びつきも強くなり、商品開発や納期調整などに強い影響力を発揮できる。


引用元: 【企業】コストコは、なぜ年会費4000円を取るのか




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[ 2015/01/30 16:02 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

【企業】「極ZEROは第3のビールに間違いない」サッポロビール、国税当局に酒税115億円返還要請

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1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/30(金) 11:04:34.86 ID:???*.net

http://www.asahi.com/articles/ASH1Y7CZHH1YULFA03P.html
サッポロビールが、税金115億円の返還を国税当局に求めたことが29日わかった。
ビール系飲料「極ZERO(ゴクゼロ)」は税率の低い「第3のビール」にあたらない
可能性があると指摘され、高い税率との差額として納めた。
だが、社内の検証で、第3のビールに間違いないという確信を得たという。

 サッポロ関係者が明らかにした。26日付で返還を求めたという。
国税当局の判断が注目される。
 サッポロは、国税当局から「作り方が第3のビールにあたらない可能性がある」と指摘されたのを受け、
昨年5月製造分で第3のビールとしての極ZEROの販売をやめた。
その後、作り方を改めたうえ酒類の区分も税率の高い「発泡酒」に変えて、
昨年7月に再発売した。さらに、第3のビールとしてすでに売った分について、
指摘に沿った税率との差額115億円と延滞税1億円を追加で納めていた。


引用元: 【企業】「極ZEROは第3のビールに間違いない」サッポロビール、国税当局に酒税115億円返還要請




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[ 2015/01/30 15:47 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

【企業】「100円ローソン」260店閉店へ 小型スーパーも撤退

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1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 11:33:57.03 ID:???*.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82518080Y5A120C1TI0000/
ローソンは100円の商品を中心とする「ローソンストア100」の2割超に当たる約260店を閉店する。
小型スーパーの「ローソンマート」事業からは撤退する。低価格の小型店を積極出店する
スーパー各社との競争激化で苦戦していた。一部店舗は医薬品販売を併設する
コンビニエンスストアなどに転換する。消費増税の影響で消費低迷が長引いており、
小売業界で事業の再構築の動きが広がりそうだ。


引用元: 【企業】「100円ローソン」260店閉店へ 小型スーパーも撤退




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[ 2015/01/29 22:08 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)

【企業】ディズニーランド値上げ 4月から1日券400~500円程度

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1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/ 2015/01/29(木) 10:44:33.81 ID:???*.net

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82518130Y5A120C1TI0000/
東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランド(OLC)は、
4月上旬をめどに東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の
入場料を引き上げる方針を固めた。TDLかTDSで1日自由に使える「1デーパスポート」を
現在の大人6400円から、400~500円値上げする案を軸に調整している。

 客足や業績が堅調なうえ、新規アトラクションなど大規模投資の計画もあり、…


引用元: 【企業】ディズニーランド値上げ 4月から1日券400~500円程度




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[ 2015/01/29 22:01 ] ビジネスニュース | TB(0) | CM(0)
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